可児市で今年度、新成人となる若者たちが企業見学・体験に来てくださいました。
応募する段階で、新成人たちは葬儀屋さんに魅力を感じるのだろうか。。。と考えていましたが、 そんな心配を吹き飛ばすような、熱意を持った若者たちが参加してくれました。
まずは、会社概要と一般的なお葬儀の流れからお話させていただきました。
続いて、ホール内の見学です。
各部屋や設備の説明をしながら、全体を見てまわってもらいました。
続いてはマナーや服装についてのご案内です。
「社会に出て必要な知識なのに、学べる機会がとても少ない」
と話してくださった通り、予定の時間をオーバーするくらい多くの質問をいただきました。 お葬儀に参列する際の服装は、一般的な喪服という以外に抽象的なルールの部分が多く、年齢など様々な要因で許容される内容が異なります。服装の答えは一つではない、といった部分の話には特に大きな関心があったようです。
続いて、ホールで実際に焼香作法の案内をいたしました。
仏式の焼香は皆さん経験があったり、イメージしやすかったようです。 宗旨宗派によって焼香作法が異なりますが、必ずしも喪家の宗旨宗派に合わせる必要はなく、自身の宗旨宗派の焼香作法で問題ありません。立礼者への挨拶タイミングなども含めて、体験していただきました。
その他、霊柩車の試乗やストレッチャーからお部屋へのご安置、納棺・入棺体験を行いました。
その様子はこちら。
以上、企業体験の様子でした。
可児市で新成人となる彼らをぜひ応援してください。
2021年可児市成人式実行員会の活動内容はこちらからどうぞ。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント *
名前
メール
サイト
Δ