岐阜県可児市「橋本葬祭」は、1日1組限定完全貸切型の会館のため、ゆったりと故人とお別れすることが可能です。 家族葬から一般葬、社葬まで、あらゆる儀式に対応。ご希望に応じたお葬儀が可能です。

ご葬儀に関するお問い合わせはこちら
TEL:0120-234-840
FAX:0574-63-2223

岐阜県外からのお電話はこちら
TEL:0574-63-2222

正傳寺 蓮の花

八百津町 野上にある臨済宗妙心寺派 正傳寺様にて蓮の花を見せていただきました。

 

仏教では、極楽浄土に咲く花とされています。
また、濃い泥の中から少しも汚れることなく大きな花を咲かせる蓮の花が、悟りを開くイメージと重なるために仏教の象徴とされています。

泥の中から咲かす花には見えないくらいキレイですね!

仏式のお葬式では、香典袋やお供え物の熨斗、弔電などに描かれている事があるので、目にする機会は多いかもしれません。

しかし、蓮の花が咲いている期間は3~4日と短く、早朝に咲いて昼には閉じてしまう為、実際の花を見れる機会は少ないのですが、

正傳寺様では多数の蓮を栽培をしており、おおよそ花が咲いている景色を見ることができると思います。

お伺いした際にも近日中に咲きそうな蕾が複数ありました。

可児・加茂地区では蓮を栽培している寺院が多いと思います。

この時期、皆様の菩提寺に足を運んで蓮の花を見に行ってみてはいかがでしょう。

Comment (1)
  1. 匿名 より:

    すごくきれいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。